義両親からのプレッシャー

主人は、都心に住んではいるのですが、田舎の長男になります。
姉が1人いますので、ご主人のご両親と同居をしています。

田舎のほうでは、今でも田舎の長男の嫁は、男の子を生んで跡取りをという強い風習があります。

田舎にもどって田舎は継ぐかどうかはわからなくても、結婚した以上は、跡取りを産むのが嫁の務めなのだそうです。

最初は気をつかってあまり言われなかったのですが、結婚して2年も経つ頃には、早く跡取りをと言われていてすごく辛いです。

妊活ブログ




不妊治療と夫

結婚して7年が過ぎ、私も35才を過ぎたので
本格的に不妊治療をしたいんだけど、夫が真剣に取り合ってくれません。
不妊治療されてる方のブログなんかを読むと
夫婦で協力して検査とか治療とか取り組まれてて本当に羨ましい。
みなさんどうやってご主人と話し合ったのだろう。
夫だって子どもが嫌いなわけじゃないし、
欲しいと思っているのは間違いないんだけど、
なぜか病院に行くことに乗り気じゃない。
でもスタートはそこからなんだから、今のままじゃ何も始まらないのです。

プリズマホルモン 効果




病院に行ってきました

今日は通院の日でした。
私が通っている病院は産婦人科なので、妊婦さんがたくさんいらっしゃいます。
みんなすごく幸せそうで、私はちょっと居心地が悪かったりします。
大嫌いな内診も、赤ちゃんを見るためのものならもうちょっと気楽にできたかもしれないのに。
生理が来てがっかりしている日などはすごく落ち込んで、目に入る子供の姿すらも嫌になってしまう時があります。
意識しなかったら赤ちゃんできるとは聞くけど、実際そんなこと無理なんですよね。
はぁ、いつかあのエコー画面で我が子に対面したいです。




赤ちゃん誕生のニュースは辛い

今日友人からハガキが届いて、赤ちゃんが生まれましたと書かれていました。
中学時代からの友人で、結婚した時期は同じぐらいでした。

同じように不妊仲間だったのですが、昨年できたよとメールがきて以来、なんとなく連絡しなくなってしまったのですが、ハガキが届いて生まれたことを知りました。

おめでとうと電話しなくちゃと思いつつ、今は落ち込んでしまって電話する気になれません。

もう少し気持ちが落ち着いてから、電話でおめでとうを言うつもりです。




卵胞チェック

今日は病院へ卵胞チェックに行ってきました。
たまごちゃんはうまく成長してくれたみたいで、
右側に一つ19ミリの卵胞がありました。
排卵障害で難しいかなって思ったけど、
お薬ってすごいですね、安心しました。
おりものも多くなってきているし、そろそろ排卵です。
よーし、今日から3日間連続でがんばっちゃおうかな!
・・・と言っても旦那次第ですが。
診察が終わって待合室で待っていたら、私の隣に赤ちゃん連れの人が座りました。
赤ちゃんすごく可愛かったです。早く私のところにもきてね。




高温期12日目

病院で見てもらいタイミングとってから順調に高温期!
お腹のチクチクとだるさが続くと着床した?とか思ったり
普段と変わらないといえば変わらない気もしなくない。
悩みすぎちゃダメだってわかってるんだけど
もう1年以上基礎体温つけて病院でタイミングみてもらって
旦那にも協力してもらってどっちにも問題ないって
言われてるけど、1年頑張ってもできないって事は、他に問題あるのかな
病院変えたほうがいいのかな。
今回ダメだったら次の段階の治療?って言われてる。
ちょっと疲れてきた~今の時期が一番もやもやしてて辛い。
高温期続きますように。あと3日!、いや4日!続け~!




また今月もリセット

“今回もまた生理が来たようです。
なんで妊娠できないんだろうなぁ?
排卵日もばっちりだったし、体温もいい感じでした。
今度こそと思っていたけど、またもや撃沈。
高温期はPMSで悩まされ、心身ともにボロボロになっていたけど、
そこに生理で更に追い討ちをかけられ、とても辛いです。
生理が来るたびに大泣きする私を旦那は優しく寄り添ってくれます。
こんな私でごめんね・・・と心の中で何度も思います。
いつか本当に妊娠できる日が来るのでしょうか。




いつになったら子供を抱けるのかな

昔から子供は大好きでした。
結婚したら、子供は3人は欲しいねと主人と付き合っている頃からよく話ししていました。

結婚して、1年、2年と経つのに一向に妊娠しません。夫婦で検査をしても、どちらも問題はありませんでした。
それなら自然にできるのを待とうと待っていたら、5年も経ってしまいました。

私より後から結婚した友人も、すでに2人の子持ちです。
勝ち負けではありませんが、なんだか負けたような気分になって悲しくなってきます。




禁酒はつらいよ

私はもっぱらビールが好きなんですが、妊活を始めてからはそれも我慢しています。
やっぱり、妊娠にお酒はあまりよくないみたいです。
だからいつも生理が始まってしまった時に、自分にお疲れ様という感じでビールを飲みます。
だけど、排卵前くらいからはもう完全に禁酒。
後悔はしたくありませんからね。
でもこれがけっこうなストレスになってるかもしれません。
ビールに合うおかずを作ればうずうずしてしまいます。
妊活にストレスは良くないというので、この辺の調整は難しいです。




年賀状に子供の写真

今日、部屋の片付けをしていて、ふと今年いただいた年賀状をまた見てみました。
子持ちの方ってほとんどが自分の子供の写真を年賀状にしますよね。
あれは一体どういう気持ちなんでしょうか。
実の親から見たらかわいいんだろうけど、他人から見たらちょっと・・・というのはよくあります。
結局自慢したいんですかね。
あと、余計だなって思うのは一言コメントに「子供は?」って書かれること。
それしか言うことなかったんでしょうか?
結婚してから年賀状のやり取りが億劫になりました。